買取業者へ売却するなら宅配買取を利用しよう

スタッフと対面せずに売る方法がある

買取業者へ物を売るとなると、店頭買取や出張買取をイメージされる方が多くいらっしゃると思います。しかしながらこの2つの買取方法のほかにも宅配買取という方法もあるのです。宅配買取がどのようなフローなのか簡潔にまとめました。

宅配買取の流れ

業者探し

宅配買取に対応している買取業者を探すことから始めましょう。インターネットを駆使すれば容易に探すことができるはずです。周りに宅配買取を利用したことがある方がいれば、その人に買取業者の対応などを聞いておくとよいでしょう。

依頼

利用したい買取業者が見つかりましたら、電話やメールなどで早速連絡しましょう。早く返事が欲しい場合は電話連絡がオススメです。なお業者によっては発送するための専用キットを提供してくれるところがあります。

発送

買取してほしい品物を梱包しましょう。キズがついてしまうとマイナス評価になりますので慎重に梱包してください。梱包が終わったら配送業者の営業所へ直接持ち込むか、配送業者へ集荷依頼の連絡をしましょう。発送伝票の控えは無くさないよう大切に保管してください。

査定

業者側へ対象の品物が届きましたら、査定を行います。この間依頼者側でやるべきことは何もありませんので、通常通りの生活を送りましょう。査定が完了しましたら、その旨の連絡があり査定額が提示されます。査定額に納得がいきましたら契約成立です。

支払い

査定額に納得がいった場合、査定完了連絡の当日中に査定額分のお金が振り込まれます。もし、金融機関の営業が停止していた場合は翌営業日へ持ち越しとなりますので、予め頭に入れておきましょう。

買取業者へ売却するなら宅配買取を利用しよう

貯金箱

持ち運ばなくて済む

買取してほしい品物が重かったり大量にあったりする場合、お店へ直接持ち込むのは時間と手間が要ります。宅配買取であればお店へ持ち込む必要がなく、自宅で梱包して発送するだけですので時間や手間を省くことができるのです。なお配送業者へ集荷依頼の連絡をすれば更に手間を省くことができるでしょう。

自分のペースで準備可能

店頭買取や出張買取ですと、査定をしてもらいたい時間を空ける必要があります。お仕事が多忙だと中々空き時間を見つけることができないものです。宅配買取であれば時間を調整することなく査定をしてもらうことができます。

気を使わずに済む

人付き合いが苦手な人の場合、直接お店へ持ち込むのは面倒に思いがちです。また一度査定に出すと買取することに了承しないといけないのではないかと不安に感じたりします。宅配買取であればスタッフと対面せずに済みますので、気軽に依頼することができます。

近所に店舗がなくても安心

せっかく優良な買取業者を見つけることができても、自宅近くに店舗がないという場合もあると思います。宅配買取なら日本全国どこからでも依頼できますので便利です。

緊急を要さないのであれば宅配買取がオススメ

宅配買取は発送というステップを踏む必要がありますので、入金までにどうしてもタイムラグがあります。何らかの事情ですぐにでもお金が必要であれば店頭買取や出張買取を利用しましょう。特に急ぎでなければ宅配買取を利用するとよいでしょう。

広告募集中